BLOG

京都市北山の美容院

とし物語 vol48 ~大学生編15~

警察にも何度か足を運んだ。

完全に傷害事件なのだが、

なんと

相手が未成年なので裁判をしても罪にはならないと言われた。

傷害罪ではなく、障害。

(今は法律が改正されてるが、当時は未成年は罪にならなかった)

そんなあほな。

で、おまけに向こうは僕のことを暴行罪で訴えることができるそうだ。

なんで!?

最初に2,3発殴ってるからだって。

そりゃ完全に正当防衛でしょうが!!!!

刑事さんいわく、裁判をやってみないとどうなるかわからないって。

で、時間もかかるしお金もかかるし、挙句の果てに僕が前科持ちになる場合があるって。

なんておかしな話だ。

なんておかしな国だ。

だったら示談にしてお金だけもらって解決したほうがいいと。

・・・・

とにかく相手の親に連絡しとくから。

と言われた。

すると友達(最初に警察に一緒に行ってくれた)が

「すぐに電話しろや。」

って。

刑事「すぐはできんねん。いろいろ手続きとかあるし。」

友「手続きってなんやねん!すぐにしろって。」

刑「だからすぐは無理やねんって。ちゃんとあとでしとくから。」

友「あとでっていつやねん!すぐにしろって。そこに電話あるやんけ。」

刑「だから無理やねんて!」

友「無理ってなんやねん!わけわからんわ。じゃあ番号教えろや!」

刑「それはあかんって。ちゃんとしとくって言うてるやん。」

友「こっちはこんなえらいことになってんのに、すぐにしろや!!!!」

刑事さんはしぶしぶ電話した。

やっぱりできるんやんけ!!

と思った。

そもそも喧嘩を助けてくれた時はヒーローのように思えたが

少年たちを署に連れて行かず、そのまま帰すし

電話できんとか言い出すし、

こいつの対応の悪さって・・・・

警察って市民の味方なのでは??

結局めんどくさいことはやりたくないみたいだ。

裁判したら時間かかってなんやかんや資料も作らなあかんし

示談でええやん。

的な感じだ。

そうだ。

警察は嫌いだ。

相手の親に電話がつながり、刑事さんが事情を話した

親はまったく何も知らなかった。

ほらな。

本人はやばい!と思ったのか、名古屋の兄のところに行ってるらしい。

すぐに親と話し合うことになった。

診察で見てもらった病院の方が、何かあったら病院のフロアを貸してあげるから

使ったらいいから。

って言ってくれてたので病院で話することになった。

最初に深く謝罪された。

そんなことはどうでもよかった。

あんたに誤られてもね。

ま、謝罪がなかったらそれはそれでえらいことだが。

とにかくお金の保証をしてもらわないと。

当時パチンコ屋でバイトしてたのでそこそこ収入があった。

なので、治療費全額はもちろん

1月分のバイト代とプラス慰謝料的なもんですかね。

で、だいたいの金額を言った。

すると相手の親はなんと渋りだした。

「そんな金額はちょっと・・・。もう少しなんとかなりませんか?」

はぁ????

よくもそんなことが言えたもんだ。

おまけに父親と離婚してるだとか、昔は息子もいい子だったとか言いだしてきた。

「いやいや、そんな話は関係ないしどうでもいいんで。お金なんとかしてくださいよ。

それと明日から卒業の試験があるんで、もちろんこんな状態じゃ受けることできないし

留年することになるんで、その学費100万円も払ってくださいね。」

と言った。

親「家にはそんなお金ないですし、なんとか試験がんばってくだしよ。なんなら私から学校のほうへ事情言いましょうか?」

まじで、はぁ??ですわ。

なんであなたにそんなこと言われなあかんのですか。

誰のせいでこんなことになったとおもってるんですか。

示談にしたろって言うてるんですから、お金だけだしときゃいいんですよ。

親も親だ。

その後喫茶店に行って、父親にもあった。

ま、同じような感じですわ。

とりあえず、移動のタクシー代の3万とバイト代の8割ぐらいのお金を振り込んでもらうことにした。

慰謝料なんかなしでね。

ま、治療費もすごい金額を払わないといけないので大変だろうが

あなたたちの息子さんのせいで、こっちは大変なことになってるので当然でしょ!

やのに、渋りやがってね。

おまけにテスト頑張って受けてくれって言われてね。

俺もテスト受けれるんやったら、受けるちゅうねん!!

右手が折れてるから、鉛筆もにぎられへんし

目も片目がほぼ見えへんし。

何よりも、

さあ!明日からテストだ、がんばるぞ!!

って、勉強する気にならへんわ。

テスト受ける気分にならへんわ。

っていうことですよ。

結局話もまとまらずに終わった。

関連記事

  1. 京都市北山の美容院
  2. 京都市北山の美容院
  3. 京都市北山の美容院
  4. 京都市北山の美容院
  5. 京都市北山の美容院
  6. 京都市北山の美容院

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP